サラリーマン脱出計画 -投資での収益アップを求めて-

不労所得を得るため株・FX・ETF・自動売買・確定拠出年金などの投資商品などで収入アップになる方法を模索し経過・結果を公開していきます。その他、自己研鑽ネタや収入アップに繋がるネタも書いていきます。

マネースクエアでトラリピの運用を開始しました

トラリピとは、マネースクエアが開発したFXでの自動利益確定ツールです。

マネースクエア公式

日中忙しいサラリーマンにとっては、1回設定しておけばツールが自動で判断してオートで売買注文を出してくれる優れものです。しかも設定の範囲内であれば繰り返し注文されるのでほとんど手間がかかりません。

正直、自分でチャートチェックして注文して価格を気にして利確or損切とか、仕事中もけっこう気になってしまうんです。その点、トラリピは自動ツールなのでそこまで気にする必要はないと言えます。

もちろん、損をどこまで許容するか、設定幅をどうするかなど、最初に自分の許容範囲を決めておく必要はありますが、過去のチャートを見てもらうとわかるのですが、自分で損切り判断したとしても、大抵そのマイナスに耐えられる精神力さえ持っていられれば、価格は戻ります。マイナスに精神が耐えられないから損切りしてしまうんです。はい、私の経験上です(汗)。

 

早速、私の設定です。資金は40万円用意しました。

通貨ペア:NZドル/USドル

一本当たり:0.1万通貨

利益:8ドル

トラップ本数:買21本、売21本

レンジ:0.0020幅(買:0.6600~0.7000、売:0.7020~0.7420)

決済トレール:有り

損切り:無し

(私のトラリピ注文状況)

f:id:incomegainup:20180617165233j:plain

買い注文が4つ成立したことにより、評価損が出ています。

これは、価格が上がってくれば、順次決済されてプラスになっていく想定です。

 

資金40万円ですと、注文数を増やすためにはどうしても幅を狭くするしかないのでちょっとアグレシッブ設定かもしれません。元手資金をさらに増やして価格幅をもっと広くしたいところです。

しかし、推移しない価格帯に注文を置いておくのは短期的には、無駄も多いので私は上記のようなアグレシッブな注文としています。ここは、今後調整するかもしれません。NZD/USDの価格が大きく変動するか可能性は当然あると思いますし。